音楽が、好きでして・・・!

音楽のことはじめ、鑑賞・体験したことを書き残します

鑑賞記録 2018年1月〜4月5日現在

こんばんは。りんです。

いきなりですが、2018年に入ってから今までに観劇・鑑賞したあれこれの中から、

特に心に残っているもの、

あるいは、

上手く言えないけどなぜだか残っているもの

を、つらつらと載せます。つらつらと。

 

この記事では単に書き連ねるだけになりますが、おすすめである、

という意味ももちろんあって書いています。

 

早く書いてしまわないと、記憶から抜けていく・・・!(笑)

 

これを見て、何か少しでも引っかかるというか何かリアクションしたくなる

部分があれば、どうぞお気軽にお願いいたします。

 

では、ちゃっちゃといきます、、

 

 

🌝1.音楽

 

🌜サントラ系

・「The Greatest Showman」サウンド・トラック

・「オペラ座の怪人」サウンド・トラック 

  →「劇団四季ver.」、「ロンドン公演25周年記念ver.」ともに

・「ヘアスプレー」サウンド・トラック

・「ハイスクール・ミュージカル」サウンド・トラック

・「カウボーイ・ビバップ」サウンド・トラック

・ディズニー「ノートルダムの鐘」サウンド・トラック

・「Candide」レナード・バーンスタイン

・「ウェストサイド・ストーリー」レナード・バーンスタイン

 

 ⭐️ひとこと:サントラ系は、舞台や映画を体験してより一層好きになる…

   その喜びを知る日々…  

        ちなみに、今世界で話題の音楽配信サービス"Spotify"

        https://open.spotify.com/browse

        とかで、それこそ世界中の「ヒットチャート」の色ーんな楽曲を

  聴いている中でも、「あっ」って、自分の「良い音楽アンテナ」が作動

  するのって、映画音楽や舞台音楽なんだよねー。ただ楽曲が一つあるのとは違っ

  た、不思議な力があるよなあ。サントラ。大好きです。

 

🌜クラシック・バレエ音楽

・バレエ「白鳥の湖チャイコフスキー

・バレエ「くるみ割り人形チャイコフスキー

・バレエ「ドン・キホーテR・シュトラウス

・大序曲「1812年」op.49 チャイコフスキー

・「ノッテ・ステラータ」サン・サーンス

・「火の鳥 〜The Fire BIrd」ストラヴィンスキー

・「交響曲第1番」ブラームス

・「アイ・ガット・リズム」G・ガーシュウィン

 

 ⭐️ひとこと:そうなんです、私は華やかでロマンチックなメロディーが大好き、

        だからロシア発のクラシック、特にチャイコが大好きなんです、、、

        彼はバレエ音楽も楽しめるから最高

 

🌜インスト系(楽器演奏のみの音楽)

上原ひろみ

ジョン・スコフィールド

 

 ⭐️ひとこと:ギターの曲って好きなんだなあ。エレキはやっぱかっこいい…!!

 

🌜邦楽(アーティスト名で記載)

・レキシ(これまでに出ている楽曲全般的に・・・)

椎名林檎

さだまさし

・B-z'

・エレファント・カシマシ

中村一義

・100s

 

 ⭐️ひとこと:今一番好きな邦楽アーティストは?って聞かれたら、

       「レキシ」って答えると思う・・・(笑)

        今までもこれからも最高です。

 

・・・音楽はこのあたりかなあ、いや、このあたりにしておこう。。

 

次、映画・ミュージカル。

 

🌝映画・ミュージカル

 

🌜映画

 ・「The Greatest Showman」

 ・「オペラ座の怪人

 ・「ハイスクール・ミュージカル」シリーズ

 ・「ヘアスプレー」

 ・「白鳥の湖」(公演映像)

 

🌜ミュージカル

 ・「オペラ座の怪人劇団四季

 

・・・あ、、、以上?もう終わっちゃった・・

以外に観てなかったんだ、この3ヶ月、生のミュージカルはともかく、映画。

いや、確かに観てなかったなあ。

ここのところ、もっぱら、「演奏」も「舞台」も、生で体感することの魅力に

はまってしまっており・・・。

 

 

ともあれ、この3ヶ月はこんな感じでした。

というか、2018年がもう3ヶ月も過ぎてしまっている事実に今驚いている…

今年もあと9ヶ月、めいっぱい、いろんな良い作品に触れるぞ!

 

読んでいただいてありがとうございました。

もっと良い文章書けるように精進します。

 

どうぞよろしくお願いします!

 

りん